TV番組【世界一受けたい授業】で紹介されました。

世界一受けたい授業 世界が絶賛 日本のスゴイところ2時間SP

日本のスゴい所第7位は駅弁。日本の駅弁は世界でも注目され、フランスや台湾でもイベントが開催された。駅弁には北海道森駅のいかめしや群馬県の峠の釜めしなども有名。駅弁No.1を決める駅弁味の陣で外国人が選んだNo.1駅弁は青森県弘前駅のひとくちだらけだった。津軽の郷土料理が24種入っていて外国人には様々なおかずが入った駅弁が人気。そして駅弁を買った外国人はあることに驚くがそれはなにか?と問題が出た。正解は調味料が小分けで入っている。さらに崎陽軒の特製シウマイのひょうちゃんが紹介された。フクちゃんの作者の横山隆一先生が目鼻を描いたのがきっかけて生まれた。中には金のひょうちゃんがいて、誕生60周年記念した還暦を祝うものだという。

「TVでた蔵」記事より